スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全要研滋賀支部と難聴協会との二団体会議

 今日の午前は標記会議がありました。
県への要望の話や市町の要約筆記派遣制度の課題、
各種行事の相互協力など様々なことについて有意義に話し合いができました。

 午後は聴覚障害者センターで要約筆記コーディネーターを長年された
Yさん主宰の難聴者、中途失聴者向けの要約筆記学習会もありました。

 これには午前のメンバーと午後からの数名も加わって、
日本語の表記についてと、某県某市のワンコイン派遣事業?
についての意見交換をしました。

 協会の行事や要約筆記サークル、センター事業ではなかなか扱えないことを
この学習会では取り上げて、これからもできれば月一回のペースで開くことも
確認されました。

 次回は8月16日(日)聴覚障害者センターで予定されています。
難聴者向けに要約筆記などをより学ぶ良い機会ですが、
私的かつ試行的試みですので、難聴者の参加者が増えると
その情報保障をどうするかとの課題もでました。

 次回はノートパソコンを使ってIPトークによる相互チャット?
情報補完方式で進めていこうとの案が出ております。
 スマホとの連携なども今後のテーマに上がるかも?です。

 要約筆記をより深く理解したい方は是非参加下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://mimikio.blog.fc2.com/tb.php/162-dd4607b3

ご来訪者

プロフィール

滋賀難聴事務局

Author:滋賀難聴事務局
 健聴者になりたいが永遠に難聴(将来は中途失聴?)のミミキオが担当します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。