健康対策学習会

 毎年開催の手話通訳者、要約筆記者対象の学習会ですが、聴覚障害者当事者の参加も求められています。
というより、当事者としてもっと学習をするべきと思います。

 後半はとても為になる講義ですし、前半もこの10年間の総括報告がありますので、
例年以上に中身がたっぷりです。

是非皆様のご参加を!!

健康対策学習会

熊本地震募金依頼

全難聴より事務局に下記依頼が届きました。
H28熊本地震義援金のお願い _01

熊本地震 続報

宿谷会長経由
熊本県難聴者協会情報

4月22日
 約120人の聴覚障害者のデータですが、地震で軽傷の人はいたが、重傷者や死者はいない。避難所にいる(いた)人は30人。この30人も含めほとんどの方は車中泊している。理由は強い地震が続くために屋内よりも、自宅の近くの公園やスーパーの駐車場などで夜間を過ごす人が多い。この中で体調を崩す人が出てくるので健康面のサポートが必要になる。
 被害がひどい地域は、最初の強い地震の震源地である益城地区、そして阿蘇の西
原地区、熊本市の東部があるので、優先して支援をしなければならない。

 一人暮らしをしている盲ろう者が複数いるので、そのサポート体制を作らなけれ

(熊本県聴覚障害者情報提供)センターは、登録している聴覚障害者104人・手話・要約関係者37人に対して安否確認のほか様々な情報を送り続けています。その中には被災現場や避難所からのたくさんの情報提供があり、それをさらに皆さんに知らせるなどしてとても喜ばれています。

 日本財団の電話リレーが役に立っています。センターがiPadを5台無償貸与を受けることになりましたので、避難所にいる聴覚障害者に貸与することになっています。

4月23日
 熊本地震が発生してから9日目、ライフラインは戻りましたか? 私は昨夜遅く2週間ぶりにお風呂に入りました。湯船につかりながら、今にも揺れるんじゃないかと神経遣いますね。

 さて、全難聴から電池を含む支援物資が届きました。車に積んで走り回るので連絡ください。電池が足りなくなっても、また追加して届きます。

熊本大震災情報

 熊本がまだまだ大きな余震が続いているようで心配ですね。
宿谷会長から最新の情報が入りましたので転載します。

<全難聴ブログから>
 全難聴では16日朝、急遽震災対応チームを立ち上げました。
対策本部立ち上げとなれば、全要研との連携も必要になってきます。
熊本協会とも連絡を取り合いながら、検討を進めています。
現地では16日夕方、熊本県聴覚障害者情報提供センターを中心に、
聴覚障害者関係対策本部が立ち上げられています。

---------

<全難聴理事でもある宿谷会長20日付け情報>
 熊本県難聴協会の会員の状況をお知らせします。
現在は、全難聴として対応しており、各府県の協会単位での
寄付集めや物資発送の対応などはなさそうです。

(熊本県難聴者・中途失聴者協会被災状況)
正会員49名中
無事の返信あり 39名
安否不明     4名
車中泊      2名
避難所泊 4名

 無事とだけ返事があってる方で、
実際はもう少し避難所にいる方が多い可能性あり。

 その他、正会員以外の方12名にも確認してみたところ、
無事との返事   8名
車中泊      1名
避難所      2名(益城町)
返事なし     1名

 無事との返事をもらった中の1人は「海辺住まいの津波恐怖で、
夜は高台に避難して車で夜を明かし朝に帰ってくる毎日を過ごしています。」と。

---------

 以上です。
また、わかりましたら報告します。

追記:本日全難聴の対策本部が正式に発足しました。
後日募金等の依頼があるものと思います。
皆様もご協力よろしくお願いいたします。



日々を大切に

 先ほどまで元理事Nさんの御尊父の通夜に参列してきました。
昨年の夏に尊母を亡くされたばかりで、80歳と高齢とは云いながら
淋しく悲しいことです。

 昨年末に私も93歳の父を亡くしましたが、やはり幾つになっても
子にとって父は精神的な支えでありましたので、ご遺族の心中をお察しいたします。
合掌…。

 ただいまは九州の熊本を中心に、阪神大震災や東北大震災とは違った大きな災害が続いています折、被災地の皆様の心中も想像し難い状況にあるかと思います。被災地の同障者の皆様の安否、生活なども気に掛かりますが、今の私には募金協力程度しかできませんが、これからも日々の生活を一日一日大事に頑張って生きていきたいと改めて考える夜です。

定期総会が無事終わりました

 今日、28年度の定期総会がありました。
40名ほどの会員参加がありました。
役員も全て承認され今後二年間引き続き現執行部で運営に当たります。

 ホームページのデータも近日中に更新します。
大きな課題は、やはり会員増ですね。
開店休業状態のこのブログももっと更新を活発化しないと
いけないのですが…。

ご来訪者

プロフィール

滋賀難聴事務局

Author:滋賀難聴事務局
 健聴者になりたいが永遠に難聴(将来は中途失聴?)のミミキオが担当します。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR