スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポンポコまつりの準備ほぼ完了

 明日のまつり用に多くのテントを借りていますが、
その組み立てには多くのボランティアさんが必要です。
 後援会の役員でもある協会会長、事務局長も手伝っていただき、
先ほど組み立て終わりました。

ポンポコカフェ

 プログラムの一部です。是非、明日はびわこみみの里へお越し下さい!

スポンサーサイト

いよいよ明日はポンポコまつり

 明日6月1日はびわこみみの里のお祭である
「びわこみみの里ポンポコまつり2014」です。
本日午後から関係者で準備をします。
プログラムも出来上がっています。

ポンポコステージ

 小生は今回駐車場係の責任者で、施設の方にはほとんど居なくて、
びわこ地球市民の森駐車場入り口に常駐する役目です。
 前回が台風で中止となったため、大筋の内容は変わりませんが、
やや準備に余裕があったでしょうか?

今、将に麦秋ですね!

 不都合はさておき、仕事柄、朝夕田園地帯の中の道を走っております。
この時期は下の写真の通り、田んぼの苗がすくすくと伸びて緑が水に映え、
転作の大麦が黄金色に色づき、この色合いの対比が大変美しい季節です。
とても心を癒やされます。さすが瑞穂の国ニッポン!近江の田園都市?守山!

麦秋1
麦秋2

 日中は車は日差しがきつく暑いので、既にクーラーを付けております。
空気が乾燥しいるので真夏ほど暑さは感じませんが、
これから私の苦手な夏が、もうすぐそこに近づいて来ました。

マイ補聴器コード断線

 二三日前からブツブツと雑音が入るので、そろそろイヤホンコードの断線かと思ってましたが、
点検を怠っていたので、今日いじっていて完全に切ってしまいました。

イヤホンコード

 予備は自宅で、携帯はしていなかったため朝から音無し状態。
他の職員の声も全く聞こえず呼びかけに無反応!。
 ろう者に慣れている職員ばかりですが、
いちいち視界にまで入って手振りや肩たたきと、
面倒をかけてしまいました。申し訳なし。

 もう箱形愛用50年。今は流行らないですが私にはこれが一番。
もう製造中止で、修理保障期間も後数年。その先は…。

京都市・大阪市の機関紙が届く

 今日は以下の機関紙が届きました。
NPO法人京都市中途失聴・難聴者協会「京都市難聴」450号
NPO法人大阪市難聴者中途失聴者協会「大阪市難協」184号

京都市・大阪市

いずれもそのものずばりの名称ですね。

日本コクレア社からの案内

京都の金井病院と北野病院が主催し、コクレア社が協賛の
市民公開講座「再生医療と人工内耳」の案内チラシが
希望者に配布をと、50部も届いています。

再生医療と人工内耳

 事前にお渡しする機会が少ないと思いますので
チラシご希望の方は管理者のみへの非公開コメントで
fax番号をミミキオまでお教え下さい。
事務局からfaxでお送りします。

4協会の機関紙届く

 今日は以下の協会から機関紙が届いていました。

NPO法人北九州市難聴者・中途失聴者協会「筑紫波」160号
和歌山県中途失聴・難聴者協会「くろしお」321号

筑紫波・くろしお

NPO法人岐ぎふ難聴者協会「ながら」105号
広島市中途失聴・難聴者協会「難聴通信」314号(416号?)

ながら・難聴通信


5月の難聴者クラブ開催

 聴覚障害者センターで午前中にクラブを開催しました。
幹事の都合で月曜平日でもありますので、
参加者はミミキオの他は常連の方5名でした。
 話題はいつも通り近況です。

 私は5月連休中の四国道後温泉や鷲羽山へドライブしたことと、
このブログ開設について。
Iさんは妹さんや姪ごさんらと伊吹山の東、
岐阜県にある道の駅池田温泉へ行かれたこと。
Sさんは息子さんがバイクで自宅にまで来訪されたこと。
Nさんは連休を外して別々の日ですが、
鎌倉、奈良、岐阜の三大仏巡りをしたこと。
他の方は特になかったようでした。

 Tさんの近況は、中途失聴になられてから
玄関チャイムなどがわからず、困っておられたのが、
お知らせランプを設置して、子供さんのお友達の来訪も直接自身で察知し、
迎えられることができたことが嬉しいとの報告でした。

 Nさんの話は機関紙にも掲載予定です。お楽しみに。

愛媛県協会機関紙が届く

本日の難聴者クラブの前に事務所を覗くと、
 愛媛県のNPO法人愛媛難聴者協会機関紙「希望の灯」
392・393・394号が届いていました。

希望の灯


1枚(4頁)か2枚(8ページ)と薄いですが、毎月がんばっておられるようです。
内容的には独自記事より転載等が多いような気がします。


びわこみみの里ポンポコまつり開催

 6月1日(日)にびわこみみの里で「びわこみみの里ポンポコまつり2014」を行います。
法人後援会とみみの里の共催まつりで、今年4回目となります。
 昨年の秋の3回目が台風の影響で中止となり、今年度はこの季節に実施します。
多くの皆様のお越しをお待ちしています。

ポンポコチラシ表

ポンポコチラシ裏

ご来訪者

プロフィール

滋賀難聴事務局

Author:滋賀難聴事務局
 健聴者になりたいが永遠に難聴(将来は中途失聴?)のミミキオが担当します。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。