スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者週間啓発活動

 県身協から依頼のあった標記活動に行ってきました。
私の担当は守山市でモリーブ(旧ららぽーと)の出入り口です。
26名の参加者中、難聴協会からは私一人です。

 チラシとティッシュ、一部手縫いのティッシュカバーを配布して、
障害者理解をお願いします。
 チラシの表に今回は聴覚障害者には筆談をお願いする文言が入りましたし、
耳マークも紹介されております。

PRチラシ

 ほとんどの方は受け取って下さいますし、
カバーは各人希望されすぐ無くなりました。予定より20分も早く終わりました。

スポンサーサイト

ヘルシークッキング教室案内

 県立障害者福祉センターから昨日標記案内が届いていました。
興味のある方は下記にアクセス下さい。

http://www.shiga-fukushi-center.com/jigyo/downloads/20140605103722-1.pdf

守山市障害者施策推進協議会に参加して

 仕事の方で標記会議に参加しました。
これは国の障害者基本法に基づき市町村が設ける
「障害者計画」と「障害福祉計画」(似た名前でややこしいですが法律が別の物)
を策定する公式な会議です。

 守山市としてはこの両者を統合した、
来年27年度から6年間の障害福祉プラン策定のため設けたものです。
後4回ほど会合をして、年度末にできあがります。
後日市のホームページにも議事録などが公表されます。

 今年度は輪番で市内障害者施設連絡協議会代表となったため、
委員のおはちが回ってきました。
 全ての障害者に関する施策の計画ですので、
当然中途失聴難聴者も含まれますので、
適時情報提供をします。

 他市も同様の会議があるはずですが、誰でも委員にはなれないので(一般市民公募者3名は居ましたが…)中味は守山市のですが、おおよそは他市も参考になると思います。
 ただ、事前申し込みすれば傍聴も可能ですが,今回は居ませんでした。
7月にはアンケート調査や関係機関(施設等)のヒヤリングが行われ、
9月にはまとめが出ます。

 障害当事者も身障連合会や私(この場合施設代表がたまたまですが…)、
一般市民でも車イスの方、部落関係者も電動車イスの方と多士済々です。

 障害者手帳取得者の現況(平成25年度1月末現在)で関連のあるところでは、
身障者2,635名中、聴覚平衡機能障害者は190名(7.2%)です。
 療育手帳所持者(いわゆる知的障害者)は563名。
 精神障害者保健福祉手帳所持者は322名です。

 いわゆる3障害が全体で3,520名となります。
ちなみに守山市の人口は今年3月末現在80,112人ですので、
全体の約4.4%となりますね。
 しかし、これには難病の方や発達障害で手帳取得していない方が
含まれていないので実際の対象者はもっと多いはずです。

 全国の作業所を支援しよう!

 小生の仕事絡みですみませんが、下記の団体が本当に障害者のことを考えていろいろと運動をしております。「びわこみみの里」も無認可作業所「33企画」時代からお世話になっております。

 協会と同じようにこの30年にわたり、今日の様々な福祉施策の改善に貢献されてきました。障害者福祉総合支援法などの中身にも大きく注文を付けております。聴覚障害者も含む障害者福祉推進には無くてはならない組織と私は考えています。

 しかし、ここもご多聞に漏れず専従職員さんの確保等運営資金が必要です。賛助会員という制度で支援を図っています。志のある方は是非ともご協力をお願いいたします。
年間会費は3000円です。毎月「TOMO」という機関誌が送付されます。

詳しくはURLは以下の通りですので、一度ご覧下さい。

きょうされんhttp://www.kyosaren.com/
きょうされん滋賀支部http://shiga-kyosaren.net/

 国の詳しい障害者福祉情報なども掲載されます。

カテゴリー前書き

 ミミキオは仕事柄障害者福祉一般にも関わっていますので、聴覚障害者関係以外のことはここに記します。

ご来訪者

プロフィール

滋賀難聴事務局

Author:滋賀難聴事務局
 健聴者になりたいが永遠に難聴(将来は中途失聴?)のミミキオが担当します。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。